2011年05月02日

外貨の運用

 こんばんは。連休の中ですが、今日も仕事でした。


 ところで外貨資産について書くのを忘れてたので、今日はそれについて触れます。


 もともと外貨というと、FXに手を出していました。豪ドル専門でいってて、利益も出してたんです。いわゆるスワップ派とかいうのに属したくてわーい(嬉しい顔)、長期保有でいってました。

 でも、震災直前にすんごい値幅が出たんで、自分としてもうちょっといけたと思ったんですが、利確したんですよね。そしたら、あのスーパー円高。その後のリバウンド。

 レバをかけているので、その恐ろしさを垣間見たような気がしました。なので、安全志向にチェンジしたんです。家族の共有財産でもあるし。
 ただ、円だけの保有だと、それもリスクかと思うし、かといって円安方向に多少進んだ状態で豪ドル建てのFXも怖いし・・・で、外貨MMFにしました。外貨MMFだと積立でいけるし、思いっきり外貨保有だし、外貨預金よりコスト面もいいし、なにより為替差益は課税されないという特典もついてます。
 とりあえず、嫁名義の株も売却しちゃったんで、その売却金で初期購入をしました。指値できないのがつらいんですけど、豪ドルが81円くらいのときに約定したと思います。18万円分も・・・。
 それから1万円追加で購入してます。一応目標は1万通貨保有です!
 スワップみたいに、1日づつ外貨で利息みたいなんをくれてるみたいです。1ヶ月ごとに精算されて再投資されてるみたい。

 で、今の現況。
5-2.jpg
 ま、ちょびっと利益が出てますね。FXだったらすんごい利益なんだろうな〜と思うと恋しかったり寂しかったり・・・。でも、安全の道を選んだので仕方ないですよね。外貨ベースでは価格変動があっても、外貨MMFだとほど安全なんで。

 長期保有前提でどこまで育つか見届けたいと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
投資についてポチっと!
【関連する記事】
posted by 源 修一 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

無料の電車小旅行!!

 こんばんは。今日は朝から少し雨も降り、どこも行きたくないような天気でした。

 しかし、出かけざるを得ない問題が・・・。


 私には二人の子供がいるのですが、上はもうすぐ3歳。下は0歳です。
 下が生まれてからというものの、上の子がかなり反乱を起こしています。

 それも段々エスカレートしていって、今朝は最悪でした。上の子が寝起きから爆発してて、着替えないに始まり、泣きまくり・叫びまくりでした。近所迷惑だし、親としては情けなくて・・・。


 親として、上の子にも時間を割いて、上の子だけの時間もとってきたつもりだったんですが、子供にとっては、そんな問題ではなかったようですね。二人目の子自体は、一人目で慣れているので、ある意味楽チンなんですけど、一人目は予測不能なんで、難しいですね。


 ということで、昼から父と子でどこか出かけようと思い、お出かけしました。
 
 車ではなく、手をつないで、色々話しながら歩きたかったので、曇りでしたが、なんとか歩いて出かけることに。あと、お金も使いたくなかったので、上の子は電車好きということで、私の通勤定期を利用して、(たぶん子供は無料のはずw)職場近くの駅まで一緒に電車で行きました。

 駅で電車を待っていると、やはり笑顔です!!
CA67E6JA.jpg
 ちゃんと写真撮ったはずなのに、向かい側の特急電車に合わせてシャッターをww

 でも、歩いて家から駅まで行って帰る間、また電車に乗っている間、子供と色々話しができました。上の子にとっても、自分だけの独占時間ができて嬉しかったみたいです。

 子育てってマニュアルどおりには行かないけど、工夫次第って何とかなるんでしょうね。ちょっとしたことや、少しの余裕で変わるのかもしれません。
 朝から泣き叫ばれたとき、3発ほど叩きました。あまりに度が過ぎていると思って手が出てしまいました。それについては、反省しています。

 頭では、分かっていても酷いと感情的にカーーッとなってしまうんです。それでは「良い父親」とは言えないですよね。

 昔から、「子供ができて親になるんじゃない、子供に親にしてもらうんだ」と母親に言われたことがありましたけど、今、どの意味が分かるきがします。子供だけでなくて、私自身が成長しないとダメですね。


 それにしても、無料でいけるし、親子の時間がとれて、電車の小旅行は良かったです。
にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ
父親・夫業って大変ですよね??
posted by 源 修一 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

投資信託積み立て

 こんばんは。今回は、投資のお話。

 投資は今までから色々やってきてます。

 株主優待がついてる優待株の購入や純金積立、投資信託の購入などです。もちろん、ネット銀行の定期とかもですね。

 今日は、投資信託についてです。投資信託などを保有したりすると、PFがポイントになりますよね。いわゆる分散投資ってやつですね。債権や株式、また国内と海外など。

 正直な話、仕事が忙しくてそんなに見直しとかする暇がないんですよね。言い訳ですけど。
 セオリーどおりにいくなら、年に1回くらいは見直しをかけて売買して調整すべきなんでしょうけどね。

 そこでバランス型と言われるファンドの積立を少し前から始めてます。月額5千円で楽天証券で積立してます。楽天証券だと楽天カード引き落としができるので、便利なんですよ。

 積み立てているのは、世界経済インデックスファンド。これ1本でグローバル投資ができます。勝手に中で、債権と株式の割合について調整してくれてるみたいだし、昨年の改定で信託報酬が引き下がったはず。ノーロードでいいかな?って思い、積み立ててます。
 セゾン投信さんのバランスファンドと似てますね。私は、楽天証券を使いたかったので、世界経済インデックスファンドです。

 現在のところ・・・
4-30.jpg
まだまだ少額です。

 でも、コツコツ積み立てていけば、大きく育つと信じて投資します。
 これは、老後に向けてまとまった資金づくりと考えてます。子供にお金もかかるだろうし、何より老後に向けてお金もってないと不安ですしね!

 次は、保有している外貨資産について書きたいと思います。
posted by 源 修一 at 21:40| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

 どうも初めまして、源 修一といいます。

 アラサーの2児の父親です。自分自身、子供が生まれてから、良い父親になろうと心がけてはいるんですが、なかなか実行できてません。

 なので、ブログに綴っていくことによって、実行せざるを得なくなるかもしれない、継続できるかもしれない・・・ってことでブログを始めました。どうぞよろしくお願いします。

 まず、「いいお父さん」ってこと自体がよく分からんのですが、とりあえず

 @多趣味(家族と共有できるっていう意味で)

 A経済的(生活に潤いを・・・そのうち車とか大きいのが必要になるはずだし・・・)

 B美(男なのに美。内面的な所から出る美や外見。あと生き方ですかね。美しくないと・・・)

 ってことで、主にこのカテゴリーに基づいてブログを書きますね。
posted by 源 修一 at 15:52| Comment(0) | 親子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

